カテゴリ:おべんとう( 389 )   

車麩と長ネギの胡椒炒め   

最近はまって読んでいる東野圭吾の小説。おもしろくて続きを読むのが楽しみで仕方ありません。
やろうとしていたこともやらずに、小説に没頭する日々が続きそうです。

さて、煮ておいた車麩の残りを片栗粉をつけて油で焼き、こんがり焼いた長ネギと合わせて、塩、胡椒で味付けしました。
d0219283_10214720.jpg

炊いたアマランスはオリーブオイルと梅酢でドレッシングにし、大根と人参、茹でたブロッコリーと合わせました。
d0219283_1021595.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-10-31 12:21 | おべんとう

車麩のあんかけソテー   

暖房器具を使うほど朝晩寒くなってきました。
ストーブでお湯をわかしたり、煮物ができたりするのは一石二鳥です♪

さて、前日に醤油、生姜、昆布、水で煮た車麩を片栗粉と小麦粉を混ぜた粉をつけて多めの油で焼き、
赤ピーマン、しめじを出汁で煮てとろみをつけてあんかけ風に仕上げました。
d0219283_15553629.jpg

小さめのかぼちゃは味が濃くて甘いかぼちゃでした。
そのままでもよかったのですが、茹でたブロッコリーとサラダナッツを入れて、豆乳と粒マスタードのドレッシングで和えて温野菜のサラダにしました。
d0219283_1555481.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-10-29 12:55 | おべんとう

じゃがいもと赤ピーマンの唐辛子炒め   

友だちがベリーダンスのショーに出るというので、見に行ってきました♪
華やかな衣装と華麗なダンスと音楽、照明の演出に夢の中にいるような気分でした~
布や杖、剣などの道具なども使ってのパフォーマンスで、体のしなやかさには驚きました。

週末に外食したりすることも多いので、毎週月曜日のお弁当はいつも通りの食生活にリセットするためのお弁当づくりになります。
千切りにしたじゃがいもと赤ピーマン、赤唐辛子を炒めて、塩と梅酢でピリ辛くさっぱりした味にしました。
d0219283_11123649.jpg

今日は玄米に黒米を混ぜて炊いてみました。自家製の梅干しをのせて。
d0219283_11124726.jpg

寒くなってきたので煮物が恋しくなってきました。
ごぼうをよく炒めるとアク抜きしなくても甘みがでて美味しくなります。
d0219283_11125839.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-10-28 12:05 | おべんとう

アマランスの蓮根挟み揚げ   

アマランスの蓮根挟み揚げを作る季節となりました。
我が家のおせち料理には欠かせない定番の一品でもあります。
雑穀のなかでも一番よく使うのがアマランスで、ぷちぷちした食感がよくて、ドレッシングにも最適です。
母が松前漬けなんて作っていたのでよけいお正月気分になってしまいました。
d0219283_14555442.jpg

輪切りにした蓮根に炊いたアマランスを挟んで、小麦粉をつけ、片栗粉と小麦粉の水溶きをつけて揚げます。
たまにカレー粉を入れてカレー味にしたり、味を変えても美味しいです♪
d0219283_145610100.jpg

人参とがんものしりしり
[PR]

by hori178 | 2013-10-23 12:55 | おべんとう

さつまいもごはん   

一緒に炊き込むさつまいもご飯も好きですが、コロコロに切ったさつまいもを油で揚げて、お醤油で味つけし、ご飯を混ぜました。
d0219283_14454554.jpg

油で揚げると香ばしくて甘みも増して美味しいです♪
ミレットさんで売っている稲本さんのお豆腐のおからで作った卯の花。
お豆腐やがんもも美味しくて売っていると嬉しくなってしまいます。もちろんおからも美味しかったです!
人参、しめじ、油揚げ、そしてたっぷりのネギを入れるのが大好きです。
d0219283_1447269.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-10-23 12:20 | おべんとう

紫キャベツと菊と柿のサラダ   

この間のハロウィンパーティー用に買っておいた紫キャベツと紫の菊、家で採れた柿を合わせてみたらハロウィンカラーのサラダになりました。ナッツと粒マスタードと梅酢を合わせてノンオイルのドレッシングで和えました。
d0219283_11504367.jpg

昨日のお料理教室で作ったひよこ豆と野菜のシチューと黒豆コロッケを詰め込んで完成。
d0219283_11505517.jpg

d0219283_115184.jpg


この間のハロウィンで作ったカボチャのパイのレシピを見てクッキーを焼いてみました。
d0219283_11512827.jpg

黒猫とこうもり。型抜き楽しい~~♪
d0219283_11514631.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-10-21 12:19 | おべんとう

大豆たんぱくの唐揚げと紫キャベツのコールスロー   

久しぶりのお弁当をアップします。
10年ぶりの大型台風が去って今日はとても良い天気となりました。
各地で大きな被害が出ていますが、自然の威力のすさまじさを改めて実感します。
d0219283_15224867.jpg

さて、今日はこの間のお料理教室でも作った紫キャベツのコールスロー。
水菜と人参を入れて彩りもきれいなサラダです♪
d0219283_1523331.jpg

大豆たんぱくをお湯で戻して、お味噌、お醤油、みりん、白ごまを加え、片栗粉をつけて多めの油で焼き揚げました。

ピーマンのごま和えと玄米ごはん
[PR]

by hori178 | 2013-10-17 12:22 | おべんとう

玄米のお稲荷さん   

最近の小中学校では春に運動会を行うところが増えてきているようですね。
運動会のお弁当はお稲荷さんが多かった気がします。
唐揚げ、ウインナー、フライドポテト、何だか茶色ばかりで地味だけど好きなものが詰まったお弁当でした。
d0219283_13544160.jpg

お稲荷さんを半分に切ってご飯を上にしてトンボを添えてみました。
ちょっとは華やかに見えるかな・・
d0219283_1355093.jpg

ピーマンと人参、板こんにゃくの白ごま炒め。
[PR]

by hori178 | 2013-09-30 12:54 | おべんとう

紫蘇の実の漬け物   

ついこの間まで暑かったのが嘘のように一気に寒くなりました。
温かいけんちん汁やシチューなどの煮込み料理が恋しくなってきますね~
我が家では母親が紫蘇の実の漬け物を作っていると秋を感じます。
紫蘇の実と唐辛子、生姜と塩で漬け込み、その後小さく切ったきゅうりと茄子を加えます。
この漬け物を作る頃、ちょうど新米を頂いたりして、新米のごはんにこの漬け物をのせて食べるのが定番なのです。
d0219283_13531014.jpg

さて、先週のお弁当です。
茄子、ピーマン、人参、玉ねぎなど余った野菜を角切りにしてオムレツ。
畑のお肉で作ったベジハンバーグ。
d0219283_13532241.jpg

ご飯の上には紫蘇の実のつけものです♪
[PR]

by hori178 | 2013-09-30 12:10 | おべんとう

ゴーヤの味噌豆腐和え   

昨日の夜は、金木犀の香り、黄金色に実った稲穂、風に揺れるススキ、大きな月と秋を五感で感じながら涼しくなった田舎道を走ってきました。
明日は十五夜ですね。
d0219283_1304054.jpg

今日のお弁当も十五夜を意識してみました♪
とろろ昆布で夜の雲を浮かべ、栗で満月を、そして赤とんぼを添えて。
d0219283_1305620.jpg

水切りして味噌を塗ったお豆腐をさいの目に切り、炒めたゴーヤ、エリンギ、栗を合わせました。
お豆腐の味噌の塩気だけで十分でした。ゴーヤの苦みが豆腐で和らぎます。
[PR]

by hori178 | 2013-09-18 12:59 | おべんとう