カテゴリ:おべんとう( 389 )   

焼きおにぎりとほうれん草のごま和え   

昨日のお料理教室で炊いて頂いた玄米ご飯のおにぎりを今日も焼きおにぎりにしました。
ミレットさんでは「秋田こまち」の玄米を取り寄せていて、こちらの玄米ももっちりと甘みがあっておすすめです♪
もうひとつおすすめなのが稲本さんのお豆腐、がんも、厚揚げです♪
お店にあると必ず買ってしまうお気に入りです。

ほうれん草は茹でてお醤油とすりごまでごま和えに。
d0219283_1542148.jpg

かぼちゃは塩麹と水で煮ました。
d0219283_1543179.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-18 12:57 | おべんとう

車麩のカツと紅芯大根のなます   

紅芯大根のなますがとっても色鮮やかだったので、お正月のなますにもいいね~と母と話しました。
もう、そんな話題がでる時期となってしまいました。
ぼたんの花のような綺麗なピンク色です♪
大根を巻いてお花にすればお弁当も華やか~
d0219283_1327287.jpg

車麩は出汁と醤油で煮てから揚げました。
朝からでもサッと作れる揚げ物です!
d0219283_13273526.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-15 13:37 | おべんとう

ひよこ豆と黒豆の豆ごはん   

豆入りの玄米ごはんが食べたくて家にあったひよこ豆と黒豆を入れて炊いてみました。
どちらの豆も甘みがあって美味しいです~おいしさ2倍!!
黒豆は炊くとうっすら色が抜けて小豆色になります。
d0219283_13262277.jpg

人参と紫玉ねぎのかき揚げとインゲンと高野豆腐の粒マスタード和え
d0219283_13263643.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-15 12:30 | おべんとう

かぼちゃとインゲンのサラダ   

お豆腐ハンバーグを作ろうと思ったら水気が多くてまとまらず、途中であきらめてそぼろにしました。
結果的に赤ピーマンとパプリカでご飯の上が華やかになりました♪
d0219283_13244942.jpg

かぼちゃとインゲンがそろったら必ず作る定番メニュー。
何かしっくりこないと思っていたら、かぼちゃは煮たあとマッシュして茹でたインゲンと合わせるはずなのに、
つぶすのを忘れて煮たままの形になってしまいました。
d0219283_1325417.jpg

こんな日は仕事でもうっかりしないようにしないとですね~
[PR]

by hori178 | 2013-11-15 12:24 | おべんとう

根菜と栗の煮物と大豆たんぱくの唐揚げ   

今朝は一段と冷え込みましたね。昨日の夜から冷え込んでいたので、ストーブで煮物を作りました。
大根と蓮根、こんにゃく、早煮昆布、干し椎茸を土鍋でコトコトと煮て最後に冷凍しておいた栗を入れて、お酒と塩麹で味付けしました。
土鍋だとじっくりと火が入り、火を止めてからも余熱で煮込めるので煮物には最適です♪
ますます寒くなるこれから出番が多くなりそうです~
d0219283_10244570.jpg

大豆たんぱくはお湯で戻して、みりんと醤油麹で下味をつけて片栗粉をまぶしてフライパンで焼き揚げました。
d0219283_10245978.jpg

d0219283_10251235.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-12 12:26 | おべんとう

蓮根のひじき煮とさつまいもの粒マスタード和え   

紅葉を見に大子へ行ってきました。袋田の滝の紅葉は色づきはじめており、第二展望台から見た滝はまた違った雰囲気を味わえてよかったです。そして紅葉のスポットとして紹介されていた「永源寺」へ。こちらのお寺の紅葉は見事に紅葉していて圧巻です!そしてとってもお寺の雰囲気が温かくて和やかなのが伝わってきます。
まだ見頃は続くと思うので大子へ行かれる際は、ぜひ行ってみてください♪
d0219283_10223018.jpg

蓮根の季節となり、ひじき煮も薄くスライスした蓮根と千切りにした生姜、人参、油揚げを入れて煮ました。
小さく切ったさつまいもは塩を振って煮て、茹でたブロッコリーと粒マスタード、マヨネーズを合わせてこっくりと。
d0219283_10224334.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-12 12:22 | おべんとう

高きびと実そばのそぼろ炒め   

先日、日立のおおみかにあるマクロビオティックのお店「TUBAKI」さんに行ってきました。
お店から白い灯台や海が見えてロケーションもとっても素敵です。
ランチも美味しく頂きました♪美味しそうなケーキやパンもあって目移りしてしまいます~

さて、今日のおべんとうは、昨日の炊いた高きびと実そばをそぼろ風に野菜と一緒に炒めました。
味付けは麹と醤油、唐辛子を入れて作った辛味噌です。コクと甘みがあるのでそれほど辛みはありません。
d0219283_11111446.jpg

高きびと実そばの食感がそぼろのようです。
いろいろとアレンジができそうな食材です♪
d0219283_11112482.jpg

・ブロッコリーとしらすの粒マスタード
・高菜の混ぜごはん
[PR]

by hori178 | 2013-11-06 12:11 | おべんとう

高きびのピーマン詰めと蓮根とブロッコリーのひよこ豆のディップ和え   

幼稚園から高校まで一緒で仲良くしているお友達の娘ちゃんに初めて会いに行ってきました。
人見知りすることなくずっとニコニコご機嫌さん♪
まだ話すことはできませんが、はねたり、ダンスしたり、見ていて飽きません。
次に会えるときにはおしゃべるできるようになるかな~♪

さて、高きびと蕎麦の実を炊いて、炒めた玉ねぎとすり下ろしたにんじん、地粉と合わせてハンバーグにしました。
最後のピーマンが残っていたので、タネを詰めて肉詰めに。
d0219283_10235539.jpg

おかずにも穀物がぎっしり詰まったおべんとういなりました。
d0219283_10241638.jpg

焼いた蓮根とプチトマト、茹でたブロッコリーにひよこ豆のディップを加えてこっくりしたサラダに仕上げました。
d0219283_1024512.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-05 12:23 | おべんとう

蓮根ボール   

今日から11月。今年も残すところあと2ヶ月ですね~
年度末にむかうこともあって仕事も忙しくなりはじめ、あっという間に年末になってしまいそうです~

久しぶりに茨城特産の蓮根を使って蓮根ボールを作りました。
焼いたり、煮たり、揚げたり・・・調理方法によって食感も違ってくる蓮根。
以前北海道の方に送ったら、どうやって食べるの?と聞かれたことがあり、茨城県ほど蓮根を食べないのだなぁと思いました。

すり下ろしたときの絞り汁をタレにして、余すところなく蓮根をいただきます。
d0219283_1025477.jpg

子どもも大人も大好評な一品です♪
d0219283_10251891.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-01 12:24 | おべんとう

玄米の四海巻き   

久しぶりに飾り巻きを作ってみたくなり、簡単な「四海巻き」を作ってみました。
四海とは、四方の海を意味しており、 四隅のすじは、波紋を表しているそうです。
d0219283_10242136.jpg

海苔を半分に切って縦長につなげて巻き、四等分に切ってまたそれを海苔で巻きます。
玄米ご飯にみじん切りした紅しょうが、白ごま、梅酢を混ぜ、真ん中には茹でた人参を入れました。
d0219283_10243261.jpg

青のりやターメリックで色をつけた高野豆腐など色々な色の酢飯を作ってみると3色の四海巻きができそうです。
d0219283_10244021.jpg

・厚揚げと人参の煮物
・こんにゃくの中華炒め
[PR]

by hori178 | 2013-10-31 12:23 | おべんとう