カテゴリ:おべんとう( 389 )   

お久しぶりのお弁当   

このまま閉鎖か?と思われる程、だいぶ間が開いてしまいました。
1月終わりの勝田マラソンは無事に完走し、4月頭の日立さくらロードに向けてなまってしまった体を戻すのに必死な日々を過ごしています。
また、PCを新しく購入し、ADSL回線から光に、そして無線LANにしたのでかなり快適な環境になりました♪
またブログもアップしていこうと思います。

さて、かろうじて写真に収めてあったお弁当をアップします。
記憶が曖昧なので説明は省略致します。
d0219283_20284752.jpg

d0219283_2029110.jpg

d0219283_20291736.jpg

d0219283_20292720.jpg

d0219283_20293875.jpg

d0219283_20295064.jpg

d0219283_2030246.jpg

d0219283_20301160.jpg

d0219283_20302185.jpg

d0219283_20303457.jpg

d0219283_20273019.jpg

d0219283_2027433.jpg

d0219283_20275732.jpg

d0219283_2028958.jpg

d0219283_20282012.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-03-18 20:40 | おべんとう

高野豆腐の磯部揚げ   

お醤油で煮た高野豆腐を海苔で巻いて衣をつけてフライにしました。
d0219283_1527562.jpg

卵焼きは刻んだ水菜と塩麹を入れてふんわりと。
d0219283_1528594.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-01-24 12:27 | おべんとう

蓮根の蒸し団子   

頂いた蓮根が傷みそうになってきたので、いつもと違う蓮根料理に挑戦しました!
すり下ろして塩をして、冷凍してあった栗とシーチキンを混ぜて蒸し、餡の中に桜エビを混ぜてあんかけにしました。
d0219283_11393792.jpg

お稲荷さんにしようと思っていた油揚げが開かなかったので、エリンギと一緒に煮ました。
作ってあった柚子の甘漬けを加えたので、ほんのり柚子の風味がつきました。
d0219283_11395430.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-12-18 12:39 | おべんとう

太巻き寿司   

最近乾燥していたので雨が降ってしっとりとお肌も潤って?よかったです。

今日は太巻きが食べたくなりあるもので巻いてみました。
茹でたほうれん草と塩麹入りの卵焼き、人参に冷蔵庫にあったザーサイなんてものも入れて一緒に巻き巻き。玄米ごはんにいつもの紅生姜のみじん切りと白ごまを混ぜています。
d0219283_1164355.jpg

さつまいもを輪切りにしてフライパンで焼いて、茹でたブロコリーとマヨネーズで合わせました。
d0219283_1165343.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-12-10 12:22 | おべんとう

カブのジェノベーゼソースの温野菜サラダ   

昨日と今日のお弁当です。
カブの葉っぱをサッと茹でてオリーブオイルとハーブソルト、クルミ、塩をミキサーにかけてジェノベーゼソースを作りました。
蒸したカブとかぼちゃ、人参と合わせて温野菜サラダに。
d0219283_1474872.jpg


今日は焼いた蓮根と水菜と一緒に和えました。
d0219283_148612.jpg

お稲荷さんを作ろうと思って買った油揚げがくっついて開かなかったので、そのまま煮て、細かく刻み、白ごま、紅生姜とともに混ぜご飯にしました。オオサワの紅生姜はお気に入りです♪
d0219283_1482535.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-12-05 12:08 | おべんとう

おからコロッケ   

コロッケが食べたくなり、いつもの黒豆コロッケかひよこ豆にしようと思っていたところ、おから粉の存在に気づいておからコロッケにしてみました。ドライになっているおから粉をお湯で戻して、すり下ろした蓮根、人参を加えて、余っていた干しエビも入れて一口サイズのコロッケに♪
パン粉によってコロッケの美味しさが全然変わってきます。せっかくなのでぜひ美味しいパン粉で揚げてみてくださいね。
d0219283_10194252.jpg

カブは蒸して玉ねぎとりんごのドレッシングで和えました。
明日はカブの葉っぱでジェノベーゼソースをつくってみようかな♪
d0219283_10195327.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-12-03 12:19 | おべんとう

大豆ミートの白ゴマ味噌炒め   

ゆるキャラブームでどこの地域に行ってもゆるキャラに遭遇します。
その地域の特産品などがモチーフになっているので、地域のPRにはもってこいなんでしょうね。
職場では断然ふなっしーが一番人気です。

さて今日は大豆ミートをすりゴマと味噌、醤油、しょうが、みりんで下味をして、フライパンで焼き、蓮根、人参と合わせました。
d0219283_138377.jpg

大豆ミートは挽肉タイプ、ブロックタイプとあり、今日はブロックタイプでも薄切れのようなタイプでした。
d0219283_1381471.jpg

きんぴらごぼうと小松菜と紅芯大根の甘酢和え
[PR]

by hori178 | 2013-12-02 12:07 | おべんとう

ひじきの煮物とさつまいものサラダ   

リラックマの充電式湯たんぽを買ってみました♪
可愛くて暖かくて、抱きしめて眠りにつくのに、朝になると布団の外へ追い出されております。。

さて、頂いたさつまいもを煮てサラダ菜と蒸した人参、りんごと玉ねぎのドレッシングで合わせました。
この和風ドレッシングは常陸大宮のりんご農家の方が作っているもので、人参ドレッシングもあり、そちらも気になります。りんごと玉ねぎの甘みがあって美味しいです♪
d0219283_1036238.jpg

ひじきの煮物は塩麹とお醤油で味付けしました。
d0219283_10363886.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-28 12:36 | おべんとう

里芋の青のり入りナゲット   

友だち4人でマラソン大会にむけて20kmの練習会を行いました。
フルマラソンにむけて購入したサポートタイプのウェアのお陰でその後の筋肉痛がないことがなによりです♪

さて、前の日の煮物(特に里芋)が残っていたのでつぶして、ごぼうや蓮根も刻んで混ぜて米粉を加えてフライパンで焼いてみました。
肉じゃがが残った後にコロッケにリメイクするように、コロッケにしてみてもよかったですね。
青のりがアクセントになっていてこれはこれで美味しいです~
d0219283_13431454.jpg

人参を千切りにして塩をまぶして鍋で炒め煮にし、ワインビネガーを加え人参のラペにします。
サラダナッツ、白すりごま、サニーレタスを加えてサラダにしました。
d0219283_13433296.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-26 12:42 | おべんとう

蓮根とえのき茸のバルサミコ酢のパスタ   

冷蔵庫に残っていたえのき茸と蓮根、パプリカを炒めてお醤油とバルサミコ酢で味付けし、茹でたパスタと和えて、塩昆布と刻み海苔も加えて和風パスタに。
しめじやエリンギなどの数種類のきのこを炒めてお醤油とバルサミコ酢だけのシンプルなパスタも美味しいです♪
d0219283_1551042.jpg

d0219283_15511022.jpg

今週末は友だちとマラソン大会にむけて20kmの練習会を行う予定なのですが、かな~り不安です。
みんなで走れば怖くないはず!
[PR]

by hori178 | 2013-11-22 12:50 | おべんとう