カテゴリ:おべんとう( 389 )   

人参と新玉ねぎの紅生姜かき揚げ   

新たまねぎはサラダにしても美味しいですが、今回は人参と紅生姜と合わせてかき揚げにしました。
玉ねぎと人参は塩をして水分を出しておき、粉をまぶして焼き上げます。
紅生姜の酸っぱさがアクセントになって美味しいです♪
d0219283_19291797.jpg
菜の花と油揚げ、えのきの煮びたしとかぼちゃの煮物
d0219283_19291809.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-05-17 21:26 | おべんとう

スナップエンドウと蓮根のサラダ   

大好きなスナップエンドウの季節となりました♪
茹でたスナップエンドウと炒めた蓮根、サラダ菜を合わせてサラダにしました。
豆乳マヨでできたタルタルソースを少々加えました。
d0219283_19292118.jpg
大豆でできたソーセージ、リンケンツの卵焼きと大根、油揚げ、こんにゃくの煮物
d0219283_19291997.jpg
スナップエンドウが加わるとお弁当がぐっと華やかになりますね♪


[PR]

by hori178 | 2014-05-17 21:04 | おべんとう

玄米チャーハン   

そのまま食べても美味しい玄米ごはんですが、カレーとチャーハンも玄米がおすすめです!
蓮根、人参、生姜を炒めて味付けし、ご飯を入れて最後に水菜を散らしました。
焼きめしのようなときも玄米の香ばしさが引き立って美味しく感じます。
d0219283_16143576.jpg
かぼちゃがまだ出回っていないので、代わりにさつまいもでいんげんのサラダを作りました。
かぼちゃさんが待ち遠しいです~
d0219283_16143650.jpg



[PR]

by hori178 | 2014-05-11 16:55 | おべんとう

まるっきりお肉の生姜焼き弁当   

タイトルの「まるっきりお肉」とは実は商品名で、マイセンからでている大豆と玄米だけで作られたものです。
見た目はお肉のようですね(^.^)
大豆たんぱくのから揚げと同じように、お湯で戻して下味をつけて小麦粉をつけてフライパンで焼きました。

d0219283_16143383.jpg
茹でたキャベツに梅マヨを塗って、菜の花と筍の柔らかい部分をロールしました。
d0219283_16143238.jpg
さつまいものフライをのせて完成♪
d0219283_16143431.jpg



[PR]

by hori178 | 2014-05-11 16:48 | おべんとう

筍の詰め寿司   

筍を頂いた時のお弁当です。
京都のどこかのお店で筍の時期にしか作らないというお弁当があって、小ぶりの筍を出汁で煮て、中をくり抜き酢のチラシご飯を詰めて輪切りにしたものを詰め合わせたものでした。
ちょうど筍を頂いたときだったので、再現してみました。
大きな筍だったので輪切りにし、その半分にして詰めました。
ご飯には、柚子のみじん切り、紅生姜のみじん切り、三つ葉、白ごまです。
d0219283_16143057.jpg
春キャベツと菜の花のハーブソルト炒め
春色ですね~
d0219283_16142923.jpg



[PR]

by hori178 | 2014-05-11 16:33 | おべんとう

サラダ飯   

ここ数週間のお弁当です。
味付けしたごはん(どんな味だったか忘れてしまいました(^^;))の上にサラダやトマト、茹でたブロッコリー、カリカリに揚げた蓮根をのせて、タコライスのようなサラダライスにしました。
d0219283_16142769.jpg
家のサラダ菜もぐんぐん成長してきています。
時間がないときの朝は丼めしに限ります♪
d0219283_16142812.jpg



[PR]

by hori178 | 2014-05-11 16:24 | おべんとう

筍と菜の花のパスタ   

筍が食べたいね~と噂をしていたら本当に届きました!
声に出してみるものです♪

今が旬の菜の花と合わせてパスタに!
味付けはハーブソルトでさっぱり味です♪
d0219283_18283433.jpg

明日はどんな料理にしようかな~
d0219283_18394888.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-04-22 18:33 | おべんとう

厚揚げの生姜焼き   

厚揚げを薄く切り、すりおろした生姜と醤油で味付けし、生姜焼きにしました。
d0219283_19361751.jpg

カブとメロンの漬物とかぼちゃの煮物
d0219283_19362858.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-04-21 19:37 | おべんとう

菜の花とキャベツとさつま揚げの野菜炒め   

菜の花の茎の部分とキャベツとさつま揚げを塩、胡椒で炒めしました。
d0219283_19341965.jpg

菜の花の葉っぱの部分は茹でて、粒マスタードと小女子をのせて~
d0219283_19343296.jpg

メロン生産量日本一の茨城ですが、この時期メロンの間引きのために小ぶりのメロンがお店で売っています。
食べ方としては漬物にするのが一般的です。
[PR]

by hori178 | 2014-04-21 19:34 | おべんとう

やりイカとわけぎの胡椒炒め   

4月もあっという間です~~
気づけばGWも間近ですね。
d0219283_19251269.jpg

この日のメインはボイル済のイカとわけぎの塩、胡椒炒め

かぼちゃの煮物と白滝のひじき煮
d0219283_19254171.jpg

ご飯の上には茹でた絹さやの千切りです。
[PR]

by hori178 | 2014-04-21 19:26 | おべんとう