カテゴリ:おべんとう( 389 )   

アスパラと水菜のおろしパスタ   

昨日の残り物のカッペリーニを使ってサラダパスタに。
大根おろしとめんつゆを加えて和風なパスタです。さらになめこがあったら最高♪
d0219283_21302676.jpg
奥のおかずは厚揚げとサラダ昆布の煮物
d0219283_21302578.jpg



[PR]

by hori178 | 2014-06-02 21:35 | おべんとう

ちくわ麩とわかめとキャベツの煮びたし   

今年は会社の旅行などの幹事となったので、行先を色々と調べていくうちに魅力的な場所がたくさんあって益々困ってしまいます。
アンケートなどをして絞りこんでいますが、今年は南の方になりそうです。

さて、ちくわ麩、わかめ、キャベツ、人参、えのきの煮びたしです。
煮びたしは冷やして頂くほうが好きなので、夏は作るのにはちょうどいいですね。
キャベツの甘みとちくわ麩が出汁にしみ込んで美味しいです♪
d0219283_20465685.jpg



[PR]

by hori178 | 2014-06-02 21:20 | おべんとう

蕪の梅肉和えと野菜炒め   

新緑の季節です。
最近は朝のウォーキングをして会社に向かっています。
もうすぐ梅雨の季節になってしまうので今のうちに楽しんでおこう♪

蒸した蕪は甘くておいしいです。
梅肉和えにして頂きます。

色々野菜の炒めもの。スナップエンドウは歯ごたえがあって美味しいですね~
旬のお野菜も楽しんでおこう♪
d0219283_20465545.jpg

d0219283_20465345.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-06-02 21:10 | おべんとう

玄米のお稲荷さん   

お稲荷さんはやっぱり油揚げが美味しくないといけません。
以前作ったときの油揚げはもそもそしてて同じ味付けでも美味しくありませんでした。
ふっくらジューシーな油揚げが最高♪
d0219283_20465178.jpg
スナップエンドウと新じゃがのハーブソルト炒め
新じゃがが甘くておいしい~!(^^)!

d0219283_20465245.jpg



[PR]

by hori178 | 2014-06-02 21:00 | おべんとう

厚揚げと野菜の味噌マヨ和え   

あっという間に6月となり、2014年も半年を迎えようとしています。
まだ2014年に慣れていない私ですが、2、3日前から真夏のような天気です。

さて、取り溜めしていたお弁当を一気にアップします。
厚揚げ、人参、ブロッコリーをそれぞれ炒めたり、茹でたりして、味噌とマヨを混ぜたタレで和えました。
奥の方は浅漬けした蕪と葉っぱを残り物のお蕎麦と和えたもの。
確か柚子胡椒を加えてピリッと大人な味にしました。

d0219283_20465073.jpg


[PR]

by hori178 | 2014-06-02 20:55 | おべんとう

生姜入りおからの煮物   

会社のトイレにはいつもお花が飾ってあります。
家で咲いていたお花をもっていたり、お掃除してくれているおばちゃんが飾ってくれていたり。
今日飾ってあったのは赤紫色のフリージアでした。トイレに行くたびにフリージアのいい香りで癒されます♪

人参、しめじ、油揚げ、たっぷりのネギに千切りの生姜を加えておからの煮物を作りました。
お酒と塩麹で味付け。生姜がきいていて美味しいです♪
d0219283_20171604.jpg
青のりの卵焼きにブロッコリー、ソテーした蓮根
d0219283_20171710.jpg



[PR]

by hori178 | 2014-05-21 20:37 | おべんとう

野菜の五目煮   

人参、玉ねぎ、蓮根、さつまいも、椎茸、ピーマン、茄子の7種類の野菜をさいの目に切ってそれぞれ塩をして蒸し煮にしました。
塩麹と粒胡椒で味付け後くず粉でとろみをつけました。
それぞれ野菜の水分で蒸し煮にしたので甘みがあって美味しいです(^^♪
d0219283_21245086.jpg
油揚げを生姜をたっぷりいれてお醤油で煮しめに。ちくわ麩も一緒に煮てみました。
天気のいい朝は気持ちがいいです(^O^)/
d0219283_21244893.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-05-20 21:36 | おべんとう

白滝とピーマンの塩昆布炒め   

数週間前まで体調が悪かったのが嘘のように回復しました。
健康な自分の体の有難さを実感します。

さて今日は、白滝とピーマンを胡麻油で炒めて塩昆布と塩麹で味付けしました。
キャベツと油揚げの梅肉和えとさつまいも
d0219283_21350086.jpg
玄米ご飯はのり弁に。
色味が寂しかったので蝶々を飾ってみました(^O^)/
d0219283_21345943.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-05-19 21:59 | おべんとう

マカロニサラダとフキと菜の花の和えもの   

マカロニよりも野菜が多いマカロニサラダです。
米粉で作られたマカロニでした!米粉の商品が色々と出てきて嬉しいです。
d0219283_19275465.jpg
煮て味付けしたフキと茹でた菜の花を合わせて白ごまをふりかけました。
d0219283_19275408.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-05-17 21:42 | おべんとう

サラダ昆布の煮物と黒豆ごはん   

名前の通り水でもどしてサラダで食べても美味しい「サラダ昆布」
お気に入りの昆布のひとつです♪
人参とこんにゃくを短冊切りにして煮物にしました。
冷やすと味がしみ込んでさらに美味しいです~

リンケンツとスナップエンドウの炒め物
d0219283_19275593.jpg
久しぶりに黒豆を入れて玄米を炊いてみました♪
黒豆の甘みが感じられて美味しいです(^O^)
たまには豆ごはんもいいですね。
d0219283_19275635.jpg

[PR]

by hori178 | 2014-05-17 21:35 | おべんとう