カテゴリ:神社( 2 )   

鹿島神宮参拝と一休   

今年になってようやく鹿島神宮の参拝が叶いました。
強風の後だったため,参道や境内も木の葉が落ちていましたが,凛とした空気感に背筋が伸びます。
参道をゆっくりと歩いていると,全て包み込まれているようで,自然の偉大さを感じてありがたいなぁとしみじみ思います。

そして奥宮の先を下りていくと,誰が入っても、同じ深さの池と言い伝えられている「御手洗池」があります。そのとなりにあるお休み処の「一休(ひとやすみ)」さん。

神宮より湧き出る湧き水でお蕎麦やコーヒーなどを提供しています。
毎月変わる「季節のお蕎麦」も気になりましたが,平日限定20食の神宮境内より湧き出る湧水と地元の野菜で作った「湧水そばランチ」にしました♪

こんなについて1,000円です♪
中央にはどーんと揚げたそうめんが。迫力あります(笑)とても香ばしくて美味しいです。 
d0219283_11365343.jpg

大根の上には人参ソース,下にはほうれん草のソースです。
d0219283_11363655.jpg

葛豆腐の上には桜の花びらがのっていました。
d0219283_11364579.jpg

五穀米のごはん
d0219283_11361752.jpg

蓮根と赤紫蘇のスイーツ
d0219283_11362644.jpg

食後のコーヒーには炭のマドラーがついています♪添えられた椿に癒されます♪
d0219283_113691.jpg

盛りつけ方やお料理もセンスが光っていて,五感で楽しめます♪
神宮内のおすすめのスポットです!
[PR]

by hori178 | 2013-03-15 12:12 | 神社

節分祭in小國神社   

昨日は静岡県にある小國神社の節分祭に参加してきました。
去年参加された方の話を聞いてからいつか参加したいと思っていて,今年はちょうど日曜日で,しかも本厄でもあるので厄を払う意味もありちょうどいいタイミングでした。

何だか昨日は雲が目まぐるしく変わっていて空ばかりみていました。
茶畑の向こうにはスッと伸びた雲が重なっていたり,
d0219283_13525851.jpg

どんどん伸びて一直線へ。
d0219283_1354898.jpg

小國神社に到着してみると綺麗な鱗雲へ。
d0219283_13543134.jpg

そしてもっと細かく続いていきました。面白いほど変化していますね。
帰りの夕方の空も縦に伸びる一本の矢のような不思議な雲でした。
d0219283_13545158.jpg

小國神社は初めてです。参道をいくと池があり,奧に境内があります。
とても温かみのある歴史ある神社です。
d0219283_13573383.jpg

お参りをすませ,いよいよ着替えて準備です。
d0219283_13575080.jpg

衣装の色は事前に用意されていて,自分が何色になるのかは当日まで分かりません。
それもまた楽しみのひとつでもありました♪

小國神社の節分祭は,古来より伝わる追儀式による鬼追い,宝槌降り,豆まき神事を開運厄除けを祈願して執り行います。
豆まき神事では円になって回りながら豆まきをしたり,太鼓の音に合わせて柱を棒でたたいたり,小槌を降りながら行ったりと楽しい儀式が行われました。
豆まきが終わると残った豆や床に散らばった豆をかき集めてみなさん食べている光景が可笑しいです。でもこの豆が美味しくて手が止まらないのです。。
d0219283_13585653.jpg

そして外へ出て記念写真です。色とりどりの衣装がとても華やかです♪
ちなみに私は緑でした♪今年のラッキーカラーです(^▽^)/
d0219283_1414261.jpg

その後特設舞台で豆まきへ。
d0219283_1423468.jpg

日曜日ということもあってすごい人です!豆やお餅やおかしをまきます~
d0219283_1462959.jpg

初めてのことで流れに身をまかせていつの間にか神事が終わっていましたが,
歴史ある素敵な神社で貴重な体験をさせていただきました♪
この箱のなかに・・・
d0219283_1471011.jpg

立派な小槌が入っています。その他にもたくさんの記念品を受けとって帰ってきました!
d0219283_1465912.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-02-04 19:52 | 神社