カテゴリ:BOOK( 6 )   

はるですよ   

今月の読み聞かせの絵本は「はるですよ」です。
とにかく絵がとってもきれいで、眺めているだけで癒されます♪
春の柔らかな雰囲気が表現されています。
田んぼや山、湖、海、動物園…色々なところで春がやってきているお話です。

私の声と絵本の内容が合ってるね~と言われてとても嬉しかったです。
ベテランの方たちの読み聞かせに圧倒されていますが、色々なジャンルの絵本に挑戦していきたいです♪

はるですよ (四季のえほん)

柴田 晋吾 / 金の星社


[PR]

by hori178 | 2013-03-16 22:14 | BOOK

ワニぼうのゆきだるま   

久しぶりの読み聞かせです。
ゆきだるまを作れるほど今年は雪が積もっていませんが,こどものころはかまくらや雪だるまを作って遊んだのを思い出しました。
仲良しこよしの雪だるまがたくさんあるなか,ぽつんと寂しそうな雪だるまが2つ。
近づいてみるとそのわけがわかります。

ほんわか温まるワニぼうシリーズ。寒い冬にぴったりの絵本です。

ワニぼうのゆきだるま

内田 麟太郎 / 文溪堂


[PR]

by hori178 | 2013-02-18 20:09 | BOOK

えんそくバス   

今月の読み聞かせの絵本は「えんそくバス」でした。
「おねぼうしないように!おべんとうもわすれずにね!」といっていた園長先生が寝坊してしまいます。おべんとうの時間に間に合ったもののお弁当も作ってこれませんでした。
そんな園長先生に子どもたちが少しずつお弁当をわけてあげるストーリー。

2歳~6歳ぐらいの子どもたちが集まりましたが,分かりやすいストーリーと絵でみんな最後まで聞いてくれていました。

まだまだ絵本を読むのに必死ですが,ベテランの方を見ていると絵本を読む前や後に子どもたちに話しかけてみたり,興味を持ってもらえるような導入をしているので勉強になります。

さて,来月はちょっと長めなストーリーでクリスマスの絵本を読みます♪


えんそくバス (ピーマン村の絵本たち)

中川 ひろたか / 童心社


[PR]

by hori178 | 2012-11-19 12:15 | BOOK

うさぎのダンス   

以前から興味があってやってみたかったことのひとつ「絵本の読み聞かせ」を
やらせていただけることになり、ついに本日デビューしました!!
特に講習を受けたわけではなく、ベテランの方の読み聞かせを
何度か拝見して勉強させてもらっただけなので、まだまだ至らないところ
ばかりですが、気持ちを込めて読ませてもらいました~

初めての読み聞かせの絵本は「うさぎのダンス」でした。
タヌキのポンちゃんがうさぎの楽しそうなダンスの中に入りたくて
うさぎに変身するために一生懸命奮闘します。
優しいタッチとほんわかするストーリーで大好きな一冊となりました。

一生懸命に聞いてくれた子供たちのお陰で、無事にデビューが終わりました♪
読み方によって子供たちの反応もさまざま…

色々と勉強になりました~
また次が楽しみです♪

うさぎのダンス

彩樹 かれん / ひさかたチャイルド


[PR]

by hori178 | 2012-09-15 21:36 | BOOK

最近のおすすめ本   

昨日県立図書館に行ってみたら本のフリーマーケットを行っていました。
あまり本を読む方ではありませんが、エッセーやコラム、フィクションものが好きです。
何か掘り出し物はないかと探していて見つけたのが、こちらの三冊。
d0219283_1032471.jpg

特に須藤元気さんは気になっていた方でペラペラとページをめくって
直ぐに読みたくなりました。

まだ読み始めたばかりですが、彼の知識と物の見方、考え方、捕らえ方、
生き方が詰まっています。気になった言葉に

ベストな選択肢を選ぶコツは、とにかく自分の素直な心に従うこと。
損得ではなく、自分がどの選択肢に対していちばん楽しそうな感じがするか、
情熱を感じるかどうか。

おとといそんな話を草川先生とお話したばかりです。

3冊500円は得した気分です♪
[PR]

by hori178 | 2012-05-06 09:15 | BOOK

休日のごちそう食堂   

茨城、栃木、群馬、埼玉のレストランを紹介している本にミレットが紹介されています♪
本屋さんはもちろん、コンビニにも置いてありました。
d0219283_8305765.jpg


ゆっくりと目覚めた休日の朝のような気持ちが爽快なときに訪ねてほしいお店。
いつもより少し遠く、いつもよりちょこっとだけごちそう気分を感じられるお店をセレクトしているようです。

写真の撮り方も文章も素敵に紹介されています。

この本のシリーズで、カフェやパン編もあり、以前から気になって見ていました。

近くだけど知らないお店がたくさんあり、
この本を持ってひとつひとつ訪ねてみたくなりました。


そうそう、ただ今新しいミレットのパンフを作成しております。
10月中にはお店に登場するかと思います。

この本のように、ミレットらしいアットホームな雰囲気と興味をそそられるような
ものにしたいです。頑張ります!
[PR]

by hori178 | 2011-09-29 07:18 | BOOK