スタートクッキング⑧   

早いもので今日から12月です。気づけばこのクラスも今年は今日が最後でした。

生徒さんにマクロをやってて良かったことは何ですか?と聞かれました。

マクロと出会って6年ほどですが、食事によって体調の変化が感じられ食の大切さを実感し、考え方や見方も変わって、生き方(運命)も変わっているように感じるこの頃です。
それもマクロを通じて出会った方々との「出会い」があったからこそです!!

メニューは秋に向けてのお料理です。
炊き込みご飯、蓮根ボール、かぼちゃの実そばあんかけ、わかめとネギの梅醤スープ、葛りんご
d0219283_20304033.jpg

いつもよりふわふわ感がある蓮根ボール。実はいつもの作り方で揚げている最中、油のなかではじけてしまって形にならなかったのです。それを厚揚げと粉を加えてリメイクしたものです。「失敗は成功のもと」なんてよくいいますが、正しくクリーミーで濃厚な蓮根ボールとなりました♪
d0219283_20315684.jpg

かぼちゃと実そばに刻んだ油揚げを入れると一気にボリュームが増す一品になります。
炊き込みご飯同様お醤油だけの味付けですが、コクがあって美味しいです。
d0219283_20323761.jpg

りんごを蒸して葛でとろみをつけた簡単デザートです♪
d0219283_20331383.jpg

「感謝」の反対語は「当たり前」だそうです。

当たり前だと思ってしまうことも、実は当たり前ではないのだと気づいたとき「感謝」の気持ちでいっぱいになります。

今日もこうして素敵な時間を過ごせたことに感謝ですね~♪
[PR]

by hori178 | 2013-12-01 21:33 | お料理教室

<< 大豆ミートの白ゴマ味噌炒め ひじきの煮物とさつまいものサラダ >>