蓮根のひじき煮とさつまいもの粒マスタード和え   

紅葉を見に大子へ行ってきました。袋田の滝の紅葉は色づきはじめており、第二展望台から見た滝はまた違った雰囲気を味わえてよかったです。そして紅葉のスポットとして紹介されていた「永源寺」へ。こちらのお寺の紅葉は見事に紅葉していて圧巻です!そしてとってもお寺の雰囲気が温かくて和やかなのが伝わってきます。
まだ見頃は続くと思うので大子へ行かれる際は、ぜひ行ってみてください♪
d0219283_10223018.jpg

蓮根の季節となり、ひじき煮も薄くスライスした蓮根と千切りにした生姜、人参、油揚げを入れて煮ました。
小さく切ったさつまいもは塩を振って煮て、茹でたブロッコリーと粒マスタード、マヨネーズを合わせてこっくりと。
d0219283_10224334.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-11-12 12:22 | おべんとう

<< 根菜と栗の煮物と大豆たんぱくの唐揚げ 高きびと実そばのそぼろ炒め >>