乾菜クッキング⑧ 豆と野菜   

一日中雨が降り続いた日曜日、肌寒くなってくると温かい煮込み料理や炊き込みごはん、ベイクドしたお菓子が恋しくなってきます。今回は生徒さんリクエストのそば粉のコロッケと小豆の抹茶リケーキがメニューに加わりました。せっかくきれいに作って写真を撮ったはずなのにケーキの写真しか保存されていませんでした(涙)ミレットさんのHPを見み行ってみてください♪
d0219283_11484332.jpg

d0219283_1149420.jpg

・大根葉入り玄米ご飯
・ネギ味噌
・ひよこ豆と野菜のシチュー
・そば粉のコロッケ
・小豆の抹茶リケーキ

「お店で売っているお総菜はどれも同じ味がする」確かに煮物でも同じ味付けで、調味料をたくさん使って濃い味付けにしているため素材の味を感じられません。
いい食材やいい調味料を使うとそれだけでお料理の味が変わります。今回のネギ味噌もお味噌しか使っていないのに、甘みがあって本当に美味しい♪きんぴらごぼうや切り干し大根の煮物もお醤油しか使わないのに何でこんなに甘みがあって美味しいのだろう??と不思議に思ったものです。
ちょっと値段はしますが、他の調味料を使わなくて済むし、何より簡単で美味しくできあがると思うとお得な気がします。
[PR]

by hori178 | 2013-10-21 12:38 | お料理教室

<< さつまいもごはん 紫キャベツと菊と柿のサラダ >>