大人のマクロなハロウィンパーティー   

気がつけば今年3回目のお料理教室をさせていただきました。
前回一緒にやらせていただいたminaちゃんと2回目のコラボ企画の今回のテーマは
10月なこともあって「ハロウィン」です♪もちろんマクロバージョンのお料理です!

★お化けの森のサラダ
こちらは紫キャベツのコールスローサラダで、春巻きの皮をお化け型に切ってオリーブオイルを塗って焼いて飾りつけしました。色んな表情のお化けが隠れています。
d0219283_18554421.jpg

★BooBooハンバーグ
蓮根のベジミートハンバーグです。畑のお肉と、玉ねぎ、人参、しめじ、蓮根を加えてハンバーグにしていきます。小さく丸めて油で揚げればミートボール風にもなりますし、シュウマイなどの具にもなります~
ケチャップでくもの巣を描き、ハンバーグを蜘蛛に見立ててみました~
d0219283_18563215.jpg

★trick or treat リゾット
人参のリゾットには玉ねぎ、すりおろしの人参、白味噌、すり胡麻、梅酢が入っています。
かぼちゃの皮で作ったコウモリを飾ります。
d0219283_18572310.jpg

minaちゃん担当のひじきのイカ墨風リゾットには、芽ひじきをペースト状にして、、梅酢、白味噌、練り胡麻などの調味料で仕上げました。濃厚なソースはパスタに絡めても美味しそうです♪
d0219283_18583695.jpg

★ジャックオランタンパイ
こちらもminaちゃんが担当のスイーツは、パイ、かぼちゃのクリーム、豆腐クリームの三層を重ねて可愛らしいランタンに仕上げました。
一番上にのっている豆腐クリームにはバニラビーンズが入っていて、アイスクリームのような甘い風味に酔いしれます~
d0219283_18591747.jpg

色んな顔のランタンがずらりと!余ったパイ生地で猫をくりぬいたりするのも楽しいです♪
d0219283_1901324.jpg

お化けを作ったり、くりぬいたり、お皿に絵を描いたりと楽しい作業もありあっという間の時間でした♪初めて参加してくれた方もいらっしゃり、楽しみながらお料理をしてくれていたのでよかったです♪ありがとうございました!
d0219283_1911281.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-10-14 19:32 | お料理教室

<< 大豆たんぱくの唐揚げと紫キャベ... 大人のマクロなハロウィンパーティー >>