茄子とししとうの麹味噌炒めとオクラとトマトのホタテ和え   

母が前から欲しがっていたデジカメを一緒に見に行ったところ、以前よりかなりお手ごろな値段で機能的にもかなり進化していることに驚きました。ピント合わせや手振れ、逆行でも綺麗に色鮮やかに撮れてると知ると自分のカメラを買うかのように色々と試し撮りして納得がいくものを購入してきました。
そしてそのカメラで撮った写真です↓お料理はやっぱり写真の取り方で印象が変わるので超重要ですね~~使い方を教える代わりにちょっとカメラを拝借させていただこうかな~

茄子とししとうの麹味噌炒め
d0219283_1365286.jpg

今年も麹とししとう、万願寺唐辛子、醤油を煮詰めて南蛮味噌を作りました。
買ってきた麹が大豆入りだったらしく、今年はより味噌風な仕上がりになりました♪
冷奴やそうめんにかけたり、焼きおにぎりにぬったりと万能調味料なのです!
今日は茄子の味噌炒め風にして使ってみました。たっぷりの生姜も入れて爽やかな味噌炒めです。

オクラとトマトのホタテ和え
d0219283_12593651.jpg

ぐんぐん成長して巨大化してしまったオクラ。塩茹でしたオクラとトマトと缶詰のホタテと合わせてお醤油を少々。さっぱりして箸やすめになります。

さて、この夏初めて食べて美味しかった果物が2つあります。
ひとつは「サニードルチェ」という葡萄の品種。
形は細長くて巨峰よりやや小さめで、皮ごと食べられます。
皮がパリパリとして食感も楽しめます。残念ながら写真がありません。
期間も短いらしくまた来年お目にかかれると嬉しいな~

もうひとつは「まどか」という品種の桃です。
白桃のような柔らかくジューシーな桃ではなく、シャリシャリとちょっと固めな桃です。
まだ熟してないのかな?と勘違いしそうですが、歯ごたえのある桃なのです。
この食感と甘さ控えめなところが私好みでした♪

そうそう、トマトのようなピーマンのようなパプリカの新品種「とまぴー」。
ビタミンCがレモン5個分、ビタミンA、B2がピーマンの5個分ほどあるそうです。

d0219283_13445173.jpg

色々と品種改良されていろんな果物や野菜が出まわっていて料理の幅も広がりますね。
[PR]

by hori178 | 2013-08-25 13:44 | うちごはん

<< 野菜のトマト煮 最近のお弁当 >>