スムージー&ベジパーティー   

全く告知もせずに終わってしまいましたが,ご報告を・・・
昨日,6月最後の日曜日,minaちゃんと二人でお料理教室を行いました。
その名も「スムージー&ベジパーティー」
最近西邨まゆみさんも本を出版されて,流行のスムージーを取り入れたマクロパーティーとしてメニューづくりをしました。

d0219283_621746.jpg

●ディップ4種(ひよこ豆のディップ,キャロットラペ,味噌豆腐のクリームチーズ風ディップ,マッシュかぼちゃ)
 ひよこ豆のディップ・・・ひよこ豆とマッシュルームなどを撹拌したディップです。ひよこ豆の甘さとマッシュルームのコクで濃厚な味わいです。
d0219283_16241428.jpg

 キャロットラペ・・・スライサーですり下ろしたニンジンを少々蒸し煮して,レーズンと白のバルサミコ酢などで味付けしました。ニンジンとレーズンの甘さとバルサミコ酢のさっぱり感が合っています。
d0219283_16255148.jpg

 味噌豆腐のクリームチーズ風ディップ・・・水切りした豆腐に味噌を塗るとチーズ風味になるのを使って,クリームチーズ風なディップに。香草のディルがいいアクセントになりました。
d0219283_16261770.jpg

 マッシュかぼちゃ・・・私がおすすめしたかったメニューの一つで,とっても簡単。かぼちゃとインゲンの組み合わせが最高です。
d0219283_1626507.jpg


●味噌豆腐のクリームチーズ入りライスコロッケ
 クリームチーズ風ディップとくるみを玄米ごはんに混ぜてライスコロッケに。
 トマトピューレを使ったソースを下にしいて完成です。


d0219283_1627508.jpg
●ティラミス
 ティラミスは「私を元気にして」という意味らしいです。
 minaちゃんが試作を重ねてレシピづくりをしてくれました。
 お豆腐,甘酒,酒粕,塩麹と発酵食品を使った濃厚な味わいのティラミスです。
 すっきりした味わいで体にも優しい甘さです♪
d0219283_6222271.jpg

●酒粕とドライフルーツのスムージー
 乾燥した杏と酒粕ペーストを使って,フレッシュなフルーツではなくても作れるスムージーです。
 酒粕の香りが少し残るちょっと大人なスムージーです。
d0219283_6214380.jpg

お料理教室でお会いしている方や初めましての方,福島県からご参加してくださった方もいて,本当にありがとうございました。
教室が終わってからも和気藹々とお話が弾んで楽しいパーティーとなりました。
d0219283_6232140.jpg

また10月にminaちゃんとコラボ企画がありそうです♪
今度はきちんと告知したいと思います。
[PR]

by hori178 | 2013-07-01 12:06 | お料理教室

<< 最近のおべんとう~試作づくりと... 乾菜クッキング⑤ >>