スタートクッキング①   

マクロビオティックの基本が学べるコースです。
マクロビオティックは「世界平和を目指しているんです」との言葉にはじめは誰も「え~??」ととまどいます。
世界平和を目指すなら「食」にぶつかるよと,久司先生が桜沢先生に言われたそうです。
空気や光などの環境は選べませんが,「食」は人間が自ら選択できるものです。
食べ物によって血液が作られ,細胞が作られ,私たちが生きています。

食材そのもの(いい食材)だけを注目してしまいがちですが,そのお野菜を作った農家の方のエネルギー,調理する人のエネルギーを受けてひとつの料理が出来上がります。

そう思うと,食べてもらう人の幸せを願いながら,穏やかな気持ちで料理することが大切だなと思います。そして,「感謝」して頂かなければと思います。

そうして穏やかな優しい気持ちの連鎖が広がることが,平和な世界を作っていくのでしょう。

「小さな台所から世界平和がはじまっている」

私もこの言葉がとても好きです。

玄米ごはん,ひじき蓮根,きんぴらごぼう,小豆かぼちゃ,野菜の水なし重ね蒸し,大根の味噌汁
d0219283_10583986.jpg

ゆうすけくんがじっくり時間をかけてすったごま塩。
胡麻の香りがとても香ばしいです♪
d0219283_105830100.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-03-19 12:04 | お料理教室

<< スタートクッキング② お茶の子菜々お弁当講座 >>