大豆ごはん   

鹿島神宮の参道に「樂田家」という農家直営の物産店カフェ&居酒屋のお店があります。
鹿嶋で採れた、無肥料無農薬自然栽培の野菜や自家製大豆の豆腐や納豆、味噌、自然栽培天日干し米でつくる日本酒など,それらを使った料理や飲み物を提供しているお店です。

鹿島神宮を参拝したあと立ち寄って,自然栽培で育てた大豆を購入しました。
大豆の煮汁が甘くて美味しいんです!とおすすめされてお料理もいくつかおしえて頂きました。
今日はベーシックに玄米と一緒に炊いてみました。
お店の方がおっしゃっていた通り,大豆の甘みがすごく感じられます。
納豆やお豆腐も日によっては置いているようなので,またぜひよらせていただこうと思います。

青のりポテトと桜人参
d0219283_11171310.jpg

大豆ごはんは胡麻塩と一緒にいただきます♪
d0219283_11172138.jpg

ほうれん草のお浸しと色々野菜の煮物
d0219283_11173063.jpg

d0219283_11173886.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-03-15 07:58 | おべんとう

<< 鹿島神宮参拝と一休 人参と蓮根のかき揚げとアマラン... >>