大豆ミートの唐揚げ~白みそ胡麻味   

週末は暑いくらいのいいお天気でしたね~
水戸の偕楽園の梅も一気に咲いてほぼ満開に近いようです。

さて,今日のお弁当です。
大豆たんぱくをお湯で戻して白みそ,生姜のすり下ろし,白胡麻,醤油で下味を付けて片栗粉をつけて多めの油で,揚げ焼きして唐揚げにしました。いつもは味噌と醤油の下味ですが,今日は白味噌のちょっと甘めで試してみました。カレー粉やコチジャンを入れてもまたバリエーションが広がります。
d0219283_95790.jpg

ようやく我が家の家庭菜園で小松菜が収穫できるようになってきました。
茹でた小松菜と高野豆腐の炒り卵とハーブソルト,塩麹で和えて・・・
d0219283_953329.jpg

ひじきとセロリのバルサミコ酢煮。醤油とバルサミコ酢で濃いめの味付けで水分をよく飛ばし,佃煮風な一品。ご飯が進みます~
d0219283_95165.jpg

d0219283_952485.jpg

お弁当グッツを新調しました♪春らしい色のお弁当包みと可愛さアップのアイテム型ぬき4つ♪
見ているだけでテンションが上がります♪♪
d0219283_945464.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-03-11 08:04 | おべんとう

<< アマランスの挟み揚げ~梅ソース 乾菜クッキング②梅味を楽しもう♪ >>