蓮根チャーハンと白滝とパプリカのハーブソルト   

ニュース番組の特集であるマンションで自家発電をしていて,さらに住人にも節電を意識してもらえるようにと,消費電力量が数字で分かる設備をつけていました。
節電や節約といえども電気など目に見えないものをなかなか意識するのは難しい部分もあるので,すごくいいなぁと思います。
車でも燃費量が表示されていると少しでも燃費を上げようと意識してしまうし,今年から職場に置いてある温度と湿度計もあると加湿をしたり,エアコンの温度を意識して調節しています。
それもあり去年と比べると電気料金が安くなっています。エコにもつながりますね♪

今日のおべんとうです。赤パプリカと白滝を炒めて塩とハーブソルトで味付け。
大根ときゅうりの塩麹浅漬け。
d0219283_8544779.jpg

蓮根,人参,生姜のみじん切りを炒めて,白ごま,塩,醤油で味付けし,玄米を入れてチャーハンに。最後にカイワレを入れて完成です。
d0219283_851207.jpg

玄関にあった猫柳。固い殻が落ちてふわふわの花穂が咲きました。もうすぐ春です。
d0219283_853030.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-02-19 07:50 | おべんとう

<< ごぼうの黒酢炒めと春雨サラダ ワニぼうのゆきだるま >>