卯の花とアマランスの蓮根挟み揚げ   

毎年知り合いの農家さんで味噌作りをしているのですが,今年は父が作るというので味噌の仕込みはなくなりました。青い色した「青ごぜん」という種類の大豆で味噌を作る予定のようです。
手前味噌という言葉のごとく使う大豆の種類や麹によって,その家で微妙に味や塩加減も違ってきますね。今年はどんなお味噌になるのか楽しみです♪

昨日の夜にアマランスを炊いておき,朝,蓮根に挟んで揚げました。
衣にカレー粉を入れたのでほんのりイエローです。
d0219283_852944.jpg

先日笠間に住んでいる友だちから「佐白山のとうふ屋さん」のお豆腐とおからをいただきました♪
今日は頂いたおからで卯の花にしました~ありがとう♪
お豆腐も大豆の味がしっかりしてとっても美味しんです♪
生姜の千切りも入れてみたのですが,生姜の香りも感じられておすすめです!
d0219283_852202.jpg

大浦ごぼうの煮物と玄米ごはん
d0219283_852097.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-01-31 07:51 | おべんとう

<< 厚揚げと根菜のケチャップ炒め お豆腐ハンバーグ >>