基礎講座②   

人との出会いは本当に自分を成長させてくれるなぁと思います。
人は自分の鏡だとよく言われていますが,良くも悪くもそこから学ぶべきことがあるはずです。

最近読んだ本のなかで人間は「多様性」を知るためにこの世界へやってきたというようなことが書かれていました。講義のなかの「ひとつとして同じものはない」という言葉とリンクです。

桜沢先生の「健康の7大条件」
1.疲れない(5点)
2.よく眠る(5点)
3.ご飯がおいしい(5点)
4.けして怒らない(10点)
5.物忘れをしない(10点)
6.万事スマート(10点)
7.ウソをつかない(55点)

この健康の7大条件を満たせば、人は健康で幸福な人生の創造主になれるとしています。
最初は6大条件だったのが晩年追加されたのが7番目で,点数も圧倒的に多く最も重要であることが分かります。
自分にウソをつかないことってなかなか難しいです。
ロマンエンジェルさんのメルマガでもあった今年の目標「本当の自分」にもつながっていますね。

さて,2回目のメニューは
甘い野菜のスープ,黒豆入り玄米ごはん,車麩のカツ,切り干し大根サラダ,
大根の梅和え(梅醤番茶),カブとわかめの味噌汁,キャロットゼリーでした。
命のスープとも呼ばれている「甘い野菜のスープ」体がクリアになるような感覚です。
d0219283_9514692.jpg

黒豆の甘さ,カブの甘みなど本来の「甘み」がよく感じられます。
d0219283_9505785.jpg

塩麹を使ったソースとの相性もバッチリ!
d0219283_9504744.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-01-07 12:49 | お料理教室

<< かぽちゃのクリームパスタと大根... 基礎講座① >>