基礎講座①   

明けましておめでとうございます!
本年も皆様にとって幸多き一年でありますように(^▽^)/

さて,ロマンエンジェルさんの今年最初のメルマガで干支にまつわるメッセージが届いたので,ご紹介します。
今年の干支でもある「巳」は十二支の中で唯一脱皮する生き物なことから今年は、新たなる自分に生まれ変わることができることから“始まりの意味をしています。

そして、巳(み)を言霊で紐解くと、「み(me・ミー)」でもあります。日々、自分の殻を脱ぎ捨てて、日々、生まれ変わって、より本当の自分(me)に近づいていくこと。“これが今年のテーマの一つです”

ということでした。

「より本当の自分」とは・・・難しい課題です

さて,ミレットさんのお料理教室が今年は早くも4日からスタートでした!
お正月もゆっくりする間もないところが,先生らしいです(*^^*)

マクロビオティックのお食事を提供するホテルで調理を担当する方のお料理教室でした。
そんなホテルが茨城にもできるなんて夢のようですね~♪

ということで,基礎講座から
マクロの基本のひとつ「ごま塩」。とても綺麗なごま塩ができました!
d0219283_9384896.jpg

きんぴらごぼう,ひじき蓮根,野菜の蒸し煮,小豆かぼちゃ,大根の味噌汁
d0219283_939814.jpg

新年早々にこのような素晴らしいお食事からスタートできるなんて,なんて贅沢!
基礎講座は何度受けてもやっぱりいいなぁ~と思います。
食事だけではない,マクロの壮大な考え方や生き方があるんだと改めて感じられるからだと思います。
神社に行ったようなすがすがしい気分のスタートです!
d0219283_9392168.jpg

[PR]

by hori178 | 2013-01-07 12:20 | お料理教室

<< 基礎講座② 細巻き寿司 >>