お茶の子菜々おせち料理教室   

クリスマスイブにミレットさんで行われた「お茶の子菜々おせち料理教室」。
d0219283_9122187.jpg

2年ぶりのおせち講座は品数も増えて11品!
お料理のネーミングも先生のセンスが光っていました(笑)
・紅白ヒエ合戦
 トマトケチャップベースとホワイトソースベースのソースを炊いたヒエに絡めています。
 辛めにすればヒエチリです。
 プリプリした食感もエビのようで食べ応え十分!
・蓮根の一粒万倍揚げ
 アマランスの挟み揚げも,見通しが良い蓮根の穴と子孫繁栄の粒々アマランスで
 おめでたい組み合わせです。我が家でも定番の一品です。
・金平便り
 いつものキンピラさんも水菜でくるりと巻いておめかしです。
・厄除けこんにゃく
 油で揚げたこんにゃくを梅酢と醤油タレでつけ込む癖になる一品です。
・のししいたけ
 椎茸を片栗粉をつけて揚げて,リンゴジュースとお醤油のタレに漬け込む,
 これまた癖になる一品。
・子宝昆布
 出汁をとった昆布とアマランスを和えます。アマランスのプチプチが数の子のようです。
・金と運(きんとん)
 さつまいもとかぼちゃ,りんご,甘栗を混ぜて干し柿に詰めます。
 この組み合わせ大好き♪見た目も可愛らしいですね。
・黒豆の甘煮
 ブドウジュースで煮る定番の黒豆さん。すっきりとした甘みでお豆の味もしっかり味わえます。
・七福なますの生春巻き
 セロリ,大根,長ネギなどをライスペーパーで包みます。洋風なますです。
・新春福袋
 稲荷揚げに蓮根,かぶ,玉ねぎ,餅アワを入れて蒸します。
 人参の端っぱや残ったお野菜など何でもOK!
・七福混ぜご飯
 後になって気づきましたが,名前の通り7種類の具が入っていたのですね~
 たくあんやたまり漬け,人参などの具を混ぜて混ぜごはんに。彩りも鮮やかです!
d0219283_9154628.jpg

d0219283_9124231.jpg

d0219283_9125663.jpg

d0219283_9131243.jpg

品数は多いですが,そんなに手間暇かかるものもなかったのであっという間に1時には試食となりました。お重やお皿,お正月飾りでコーディネイトして,一気にお正月気分です。

私にとっては今年最後のお料理教室。
振り返ってみると色々ありましたが,あっという間の1年間でした。
同じような繰り返しの日々でも去年とは違う1年を過ごさせていただきました。

12月30,31日は我が家のおせち作りに勤しむ予定です!
[PR]

by hori178 | 2012-12-26 08:12 | お料理教室

<< お正月弁当 切り干し大根のチヂミ >>