菊と紅生姜の混ぜごはん   

母の実家のご近所のおばあちゃんが作る煮物は村のコンテストでも優勝するほど美味しい煮物。
そうとは知らずに食べていて,母でも親戚のおばさんの味でも,もちろん買ってきたものとは違う
煮物で誰が作ったんだろう?と思っていたのです。

薄味だけどしっかり里芋にも味が染みこんでいて,人参の色も鮮やかです。
お料理が上手なおばあちゃんが多いのでこの秘伝の味をおしえてもらいたいね~と母と話しています。

菊の花びらと紅しょうが,胡麻を混ぜて混ぜご飯に。
d0219283_902711.jpg

久しぶりの切り干し大根の煮物です。定番となりつつある塩麹で煮ました。
d0219283_903521.jpg

ブロッコリーとじゃがいも,ツナの炒め物と柿なます
d0219283_9019100.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-11-22 07:59 | おべんとう

<< ひじきの煮物とごぼう天 筑前煮・さつまいものサラダ >>