旬菜コース~大根   

昨日のお料理教室は,これから大活躍の大根を使ったお料理となりました。
消化もよく解毒作用もあるので,風邪をひいたときなどのお手当てとしても大活躍のお野菜です。
スーパーでは大根の葉っぱを切って売られていることが多いですが,ビタミンCやカルシウムも豊富に含まれているので,ぜひ葉っぱも美味しく頂きたいですね。

さて,主役の大根を煮る,蒸す,焼くなどの工程を経て甘~く美味しいお料理へと変化します。

大根と黒米のリゾット
炊いた黒米ごはんに大根を入れてコトコトと煮ていきます。
d0219283_16331927.jpg

大根葉煮
小松菜と同様大根の葉っぱもカルシウム満点!一物全体まるごと頂きましょう!
d0219283_16333419.jpg

大根のおでん
稲本さんのがんもと大根だけのシンプルなおでん。味がしみてて美味しい~
d0219283_16325953.jpg

大根ステーキと大根サラダ
飾り包丁を入れて蒸してからフライパンで焼き,おしょうゆとリンゴジュースのソースで味付けます。
d0219283_16324226.jpg

d0219283_16385156.jpg

こんな可愛い箸置きが仲間入りしていました♪
思わず笑顔になってしまいます♪
d0219283_16394955.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-11-05 20:25 | お料理教室

<< お豆腐&蓮根の照り焼きバーグ マリネ風揚げ出し豆腐 >>