アマランスの蕎麦サラダ   

この間のテレビの番組で冷めても美味しいお弁当作りの特集をやっていました。
その中のひとつに冷めても水気がでなく,シャキシャキの野菜炒めの調理法を紹介していたので,
実践してみることに・・
まず,刻んだ野菜に塩をしておき,温めたフライパンに油を入れて一気に野菜を入れてすぐに蓋を
します。そのまま強火で1分30秒。蓋を開けて20秒混ぜる。再び蓋をして10秒。
そのまま火を消して1分。
ポイントは野菜の組織を壊しすぎないようにするために温度を抑えるために「蓋」をすることだそうです。その通りに作ってみたところ確かに水気がでてこない!
テレビでは10時間経ってもシャキシャキ感が残っている実験もしていましたよ~

キャベツと玉ねぎ,人参の野菜炒めとアマランスの蕎麦サラダ
d0219283_9343033.jpg

かぼちゃの揚げそぼろあんかけと玄米ごはん
d0219283_9342015.jpg


ぜひお試しくださいな♪
[PR]

by hori178 | 2012-11-02 08:33 | おべんとう

<< アップルシュトルーデル 筑前煮と柚子胡椒パスタ >>