TLC⑥ 秋のお料理   

このクラスの生徒さんでもあるリサちゃんが見事水戸の梅大使に選ばれました♪
色々と水戸のことなど勉強する課題もあるらしく,来年の梅祭りの時には艶やかな着物姿で
活躍してくれることでしょう(^▽^)/

さて,今回の講義のテーマは「心の調和」
肉体と精神は別物ではなく互いに影響されています。
そして人間を作っているのは食べ物であり,食事は肉体だけでなく精神にも影響しているわけで,
心も体も元気で穏やかな状態が「健康」なのです。

お話のなかで,
「嘘をつかない,言い訳をしない,疑わない,執着しない」
というフレーズがでてきましたが,普段生活しているなかで私はこれらのことをいくつできているだろうと考えてしまいました。自分のなかで揺るぐことがない信念があれば,迷ったり,疑ったりしないのでしょうが,そうもいかないのが人間です。。
「大丈夫!何とかなる!これでいいのだ!」でいいのかな~と最近は思っています。

そして,実習は・・・

・炊き込み玄米ご飯
・かぼちゃの実そばあんかけ
・梅醤番のスープ
・ヒエの甘酒ケーキ
d0219283_156414.jpg

d0219283_15729.jpg

うさぎの可愛い箸置き♪
d0219283_1572647.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-10-22 12:46 | お料理教室

<< 蓮根と万願寺唐辛子のピリ辛味噌炒め かぼちゃのコロッケ >>