TLC⑤~夏のお食事   

久しぶりに一日中雨だった昨日はちょっと肌寒い日でしたが,テーマは「夏のお食事」
徐々に秋へと季節が変わっていくちょうど変わり目の時期ですね。

去年のクラスで補講できてくださった生徒さんや初めてお会いする方などもいらして,
いつもより大人数での教室でした。
d0219283_9353466.jpg

・土鍋の玄米ごはん
土鍋での玄米ごはんの炊き方を学びます。
圧力鍋で炊くより,ふっくらとして優しい炊きあがりになります。
・車麩のカツ
みんな大好きな一品♪お麩とは思えないジューシー感があります。
ソテーにしたり,煮物にしたりとバリエーションも豊富なお役立ちな乾物です。
・切り干し大根サラダ
煮物だけでなくサラダにしても美味しい切り干し大根。
納豆やたくあんを入れてしょぼろ納豆にも♪
・玉ねぎと蓮根,きゅうりの梅姜番茶和え
梅姜番茶を使っての即席の一品。
・キャロットゼリー
濃厚な人参ジュースとりんごジュースでゼリーを作り,
その上に塩麹と豆乳,レモン汁でソースにしました。

d0219283_9354376.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-09-24 08:16 | お料理教室

<< 茄子とトマトのケチャップ煮 玄米栗ご飯 >>