旬菜コース⑦   

まだまだ暑い日が続いていますが,日が暮れるのも早くなったし,朝,晩は涼しく感じる日も
増えてきました。
さて,今日は秋の味覚「栗」「冬瓜」を使ったメニューです。
まだ栗の時期には早いので甘栗を使いましたが,
渋皮がついたままの栗ご飯は甘みがあって美味しいです♪
d0219283_11301272.jpg

・栗入り玄米ごはん
 玄米ごはんに栗を入れ,塩,しょうゆで炊きます。

・ちこっとモンブラン
 豆乳と水,メープルを入れて炊いたヒエが土台となっていて,ベイクドしない体にやさしい
 おやつです。栗の甘みが感じられます。

・冬瓜とじゃがいものスープ
 冬瓜は利尿作用があるのでからだのむくみとりにいい野菜です。
 じゃがいもと組み合わせて,切り干し大根,シメジ,えのきの出汁がたっぷり出ています。

・冬瓜コンポート
 冬瓜をデザート?と思いましたが,全然違和感がありません!
 白ブドウジュースで煮て,白玉,スイカ,梨を加えました。涼しげですね~
d0219283_1130325.jpg

[PR]

by hori178 | 2012-09-10 12:12 | お料理教室

<< かぼちゃとエビのかき揚げ 干しエビとカラーピーマンのペペ... >>