茄子とゴーヤの南蛮味噌炒め   

去年の5月の連休に行ったししとうと麹を使って作る「南蛮味噌」その名も「コムちゃん南蛮」を
今年も家で採れたししとうととうがらしで作りました。
去年の様子はこちらから

麹,ししとう,青唐辛子,しょうゆを土鍋でコトコト煮詰めて作ります。
甜菜糖など甘みを入れて甘辛い味になるのですが,今年は甘みを入れずに作ってみることに。
見た目ほどしょっぱくなく,ご飯にのせてもりもり食べちゃいそうです!
冷や奴や焼きおにぎりにしたり炒め物にしても美味しいです。

今日は茄子とゴーヤ,ししとうの炒め物にこの南蛮味噌を使ってみました。
d0219283_9153011.jpg

コーンと人参,厚揚げの塩麹炒めとグルテン唐揚げ
d0219283_9154092.jpg

今思うと麹ブームが起こる前にこの南蛮の講座が行われていたんですね~
[PR]

by hori178 | 2012-08-22 08:15 | おべんとう

<< 厚揚げ入りラタトゥイユ ごぼうと夏野菜のバルサミコ酢炒め >>