TLC⑤~夏のお食事   

日差しが強い先日の日曜日はトータルライフクッキングの5回目のお料理教室でした。
ちょうどこの日にぴったりの夏のお食事のメニューです。

冷たいものやトマトや茄子など陰性の強いお野菜ばかりとっていると,夏バテなど体調を崩してしまいます。濃い味で味付けしたり,火入れしたりして上手に美味しく,体になるべく負担のないような調理法が大切ですね。
d0219283_859528.jpg


・五分付米の土鍋生姜ご飯
・野菜のかきあげ
・ひじきこんにゃく
・冷汁の葛そうめん
・かぼちゃの葛玉


食事が終わったあと生徒さんと,いつも家でかき揚げを作ると食べ過ぎてしまうのに
今日は1つで満足できた~と話してくださいました。
この方法で揚げると,衣がほとんどつかず,カリカリでお野菜の甘みが凝縮されます。
良い油で揚げることも重要です。
日々の食事にぜひ取り入れてみて下さい♪
d0219283_8585564.jpg


そして,この日はこの後,高岡さんのナノバイブの講演会でした。
電磁波は目に見えないものですが,実験しながらお話をしてくださるので,
自分で体感できるとスッと入っていきやすくなります。
その他にも色々なお話がありましたが,
「受け入れる」と「受け止める」
私たちに起こる色々な事柄(特に良くないこと)は「受け入れる」のではなく「受け止める」こと。
受け入れてしまうとしんどくなってしまい,自分の心や体も疲れてしまうし,病気になってしまったりします。だから「止める」ことが大切だとおっしゃっていました。
相手を変えるのは難しいですが,自分を変えることはそれよりも簡単にできることです。

起こっている現象は自分が作り上げているという意識でいれば,色々なことがもっとシンプルに
調和がとれた世界になるのだと思います。
[PR]

by hori178 | 2012-08-21 07:58 | お料理教室

<< ごぼうと夏野菜のバルサミコ酢炒め ぶらり群馬 >>