焼きおにぎりと大豆たんぱくの塩麹煮   

職場の方との何気ない会話で嫌いな食べ物の話になり,
「昔から砂糖の甘さが苦手なんです」との一言に興味がわき,
色々お話をうかがってみると,特に食事に気をつかっているわけでもないけれど
風邪らしい風邪をひいたことがもう十数年ないとのこと。

新婚当初,奥様が作る料理にも白砂糖はやめてほしいと言ったほどだそうです。

本人はそのことに気づいていませんでしたが,
やっぱり~~と私はしみじみ実感させられました。

砂糖は後引く魅惑の甘さで,なかなかやめられないなか
体が受け付けないという希な方もいらっしゃるのですね~

そうそう,私が玄米を食べている話をしたら前から興味があったらしく,
作ってみるよ!とおっしゃってくれました。

さて,いつもは唐揚げにしている大豆たんぱくですが,
今日はフライパンで焼いた大豆たんぱくを蓮根,玉ねぎ,しめじと共に煮て
ざく切りにしたトマトを加えて塩麹で味付けしました。
d0219283_10543219.jpg

時間があったので今日は焼きおにぎりに♪
玄米でつくる焼きおにぎり大好きです!
d0219283_10544490.jpg

・焼きおにぎり
・大豆たんぱくの塩麹煮
・かぼちゃの煮物
[PR]

by hori178 | 2012-03-12 08:32 | おべんとう

<< 菜の花のカレーマスタード和え ごぼうと蓮根のバルサミコ酢パスタ >>