TLC⑧   

今年初めてのお料理教室です。
八回目は家庭でできるお手当法の話です。
梅生番茶や大根のすり下ろし,蓮根のすり下ろし,生姜シップやキャベツパスタ
などそれぞれの症状に合ったお手当法があります。

これから風邪をひきやすくなる時期なので,なるべく悪化させないように
早めの対策が必要です。
個人的にはちょっとおかしいなぁと思った時は,梅生番茶で食い止めています!

気になるメニューは・・
・味噌雑炊
・青菜のおひたし
・蓮根ボール
・甘酒プリン
d0219283_1557550.jpg

味噌雑炊には大根,人参,かぼちゃなどの根菜に玄米ごはんと,玄米餅が入って
麦味噌と豆味噌で味付けています。
お餅が入ることでとろ~りとしてさらに美味しくなり,麦味噌と豆味噌でコクが出て
今までの雑炊のイメージが変わりました。
久司先生から直々に教えて頂いたメニューということです!
d0219283_1557205.jpg

外は寒いですが,心も体も温まるお料理教室でした♪
[PR]

by hori178 | 2012-01-23 12:57 | お料理教室

<< 黒豆コロッケ 長芋と大豆ソーセージ炒め >>