マクロビオティックなおせち   

週末吉祥寺に行った際に「ナチュラルキッチン」に行ってきました。
キッチン雑貨の100円ショップで,すごくかわいい食器や雑貨が100円~300円ぐらいの値段で置いてあります。狭い店内にすごい人だかり。

今の時期クリスマスやお正月のアイテムが揃っていて
どれもこれも可愛くて衝動買いしそうになってしまうのですが,
よ~~~く考えて,お正月のおせち料理に使えそうな器などを6点(600円)購入しました。

ちなみに今年はミレットさんで習ったおせち中心になりました。
d0219283_16493833.jpg

餅あわ入り宝袋(餅あわ,蓮根のすり下ろし,玉ねぎ,人参,ゴボウなど)
厄除けこんにゃく(素揚げしたこんにゃくに唐辛子とおしょうゆとお酢のタレに漬け込みます)
昆布巻き
d0219283_16495338.jpg

蓮根の挟み揚げ(炊いたアマランスを挟んで揚げます)
蓮根ボール(肉団子のようにモチモチ)
りんごとかぼちゃのきんとき(りんごとかぼちゃのやさしい甘さです)
黒豆(ブドウジュースで煮ます)
紅白なます
なますの生春巻き(大根,セロリ,ネギをオリーブオイルと梅酢でマリネ。油揚げとクルミ入り)
d0219283_1649835.jpg

[PR]

by hori178 | 2011-11-28 19:48 | うちごはん

<< ビーフンベジ春巻き 季節のふりかけ >>