季節のふりかけ   

この時期になると母が大根やかぶの葉っぱを炒めてかつお節やえのき茸,
じゃこなどを入れてふりかけを作ります。
作る料理によって季節を感じます。
d0219283_9284814.jpg

ふりかけといえば,この間京都に行ったとき,「阿じろ」という精進料理のお店に行き
こちらの「ひじきしぐれ」を買いました。
d0219283_9282839.jpg

以前頂いてとても美味しかったので,本店に行きこの商品のみお買いあげしました。

乾燥して味付けされたひじきと山椒などが入っているので
ごはんにそのままふりかけとしてかけるだけなのでお手軽です♪
今度京都に行くときには阿じろのお食事を頂いてみたいです。

・大豆タンパクの唐揚げ
・蓮根とかぼちゃのソテー
・小松菜と油揚げ,人参のごま和え
・大根のふりかけごはん
[PR]

by hori178 | 2011-11-28 07:41 | おべんとう

<< マクロビオティックなおせち 車麩のデミグラスソース風炒め >>