人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLC⑪そば粉   

シンプルライフ11回目のクッキングのテーマは「そば粉」です。

好みが蕎麦派とうどん派に別れたりしますが、
季節によって食べたくなるのも変わったりしますよね。

蕎麦は体を温めるので年越しに蕎麦を食べるのは、理にもかなっていますね。
赤穂浪士は討ち入りの前に蕎麦を食べて体を温めたという話も。

そば粉を使って今回もいろいろなバリエーションが楽しめます♪
SLC⑪そば粉_d0219283_1024137.jpg

・そば粉と野菜のグラタン
 ととろとろの豆乳ソースがそばがきとマッチして美味しい!
 
・そば粉のコロッケ
 そばがきがマッシュしたポテトのようになります!

・そば粉のポタージュ
 玉ねぎを炒めてとろとろのポタージュです。

・そば粉のクレープ~煮りんご包み
 うすーくのばした生地をフライパンで焼き,煮りんごを包んでクレープのできあがり!
SLC⑪そば粉_d0219283_10245492.jpg

シンプルライフクッキングも来月がラストです!

by hori178 | 2011-11-21 07:30 | お料理教室

<< 野菜のドリア 根菜カレー >>