炊き込みご飯とかぼちゃとゆず味噌餡の白玉だんご   

秋になると食べたくなるのは炊き込みご飯。
栗やきのこなどいろいろなバリエーションで楽しめますね。
私の場合、どうしても具沢山になってしまいます。
d0219283_1056031.jpg

ささがきにしたごぼう、人参、しらたき、赤ピーマンを事前に炒め味をつけ、
しめじと切り干し大根(戻さずにそのまま)と共にお米の上にのせ、塩としょうゆで味付けて
炊き込みました。

玄米ではなく白米なのでパラパラとしたお米に炊き上がりました。
よーくごぼうを炒めると甘さが増してより美味しくなります。

d0219283_1052837.jpg

白玉だんごの餡は煮たかぼちゃをマッシュして白味噌と摩り下ろしたゆずの皮、
米あめを加えました。ゆずの香りと白味噌の甘しょっぱさがマッチしています。
[PR]

by hori178 | 2011-11-03 10:57 | うちごはん

<< アマランスの蓮根はさみ揚げ 太巻き寿司 >>