車麩のカツ   

昨日、職場の方が実家で作った芋がらをもってきて
お昼に隣の調理室で味噌汁を作ってくださいました。

芋がらの味噌汁だけはどうも苦手な私・・・

せっかく作ってくれたので恐る恐るいただくとこれが想像をはるかに超えるおいしさ!
今まで食べてた芋がらは何だったんだ?と思うくらいに甘くて美味しかったんです。
しかも味噌汁には出汁も入れていなく、味噌(自家製)と芋がらオンリーです。
素材がいいとそれだけでいいんだなぁ~とつくづく実感です。

ちなみに芋がらの芋も色々と種類があるようで、
茎が紫色の種類が甘いそうです。(買うとき分からないのが難点ですね)

さて、今日のお弁当です。
d0219283_7491761.jpg

一昨日煮た車麩は今日はパン粉をつけてカツに。
少し大目の油をしいて焼きつけて完成です。
たたいた梅と梅酢を合わせて梅ソースをかけました。

・ブロッコリーとニンジンの胡麻和え
・かぼちゃの煮物
[PR]

by hori178 | 2011-10-28 07:51 | おべんとう

<< ひまわりフェスティバル 車麩と長ネギ赤ピーマン炒め >>