週末ごはん   

土日とも雨の予報で天気があまりよくないみたいですね~

こういう時は料理をしてみようという気になったりします。

晴れより雨、夏より冬の方が家にいる時間が多いからです。
つまり出かけたくない日です・・・

さてさて、本日の昼メニューはどうしましょ?
冷蔵庫にかぼちゃとキャベツを発見!
それでは「野菜の蒸し煮」をつくりましょ~

このメニューを作りたくて買ったマスタークック(土鍋)ちゃん♪
玉ねぎ、キャベツ、にんじん、かぼちゃをそれぞれ塩を振りながら
陰陽の順番で入れていきます。
今日はがんももいれちゃいます。
d0219283_1301092.jpg

火にかける前はお鍋いっぱいですね。

火をかけて沸騰してきたら弱火にして木栓をして蒸していきます。
野菜からの水分だけで蒸すので野菜の甘みが凝縮します。
d0219283_1312336.jpg

最後にしょうゆ少々を入れ、葛をといてとろみをつけました。

使いかけの餅あわでナゲットをつくり、本日のランチメニューの完成です!
d0219283_1323077.jpg

風邪をひいていた母も野菜の蒸し煮は美味しかったようです。
[PR]

by hori178 | 2011-10-22 13:05 | うちごはん

<< 蕎麦屋「だぼう」 大子のりんご >>