SLC⑩~アマランス   

個人的に雑穀の中で一番好きなのは本日の主役「アマランス」です。

ヒエやアワ,キビなどよりはあんまり聞きなじみがない雑穀かもしれませんね。

栄養価などあまり気にしたことはないのですが,調べてみると・・・

アマランスは別名「スーパーグレイン」と呼ばれており,
“驚異の穀物”といわれるほど豊富な栄養素が含まれているのが特徴的です。

カルシウムは白米の32倍、鉄は12倍、亜鉛は4倍、ビタミンEは10倍、
食物繊維は15倍,リンやカリウムも多いそうです。

ご飯のように大量に食べることはありませんが,味はくせがなく,
食べやすいのでおかずとして活用すればバランス良い食事になるかと思います。

d0219283_116671.jpg


本日のメニュー
・たらこ風パスタ 
 アマランスのプチプチ感がたらこそのもの!
 海苔をかけて見た目もたらこパスタです。

・秋サラダのアマランスドレッシング
 季節のお野菜を蒸して和えました。

・蓮根のアマランスはさみ揚げ
 私も大好きなメニューです。
 蓮根のシャキシャキ感とプチプチ感がたまらなく美味しい~

・焼きリンゴのアマランスソース添え
 リンゴとクルミの相性はやっぱり一番♪
 アマランスのとろみがソースとなりポイントです!

d0219283_1141887.jpg


 
[PR]

by hori178 | 2011-10-17 12:32 | お料理教室

<< NEWパンフ 京都~観光編 >>