SLC⑨~餅アワ~   

シンプルライフクッキング、今日のテーマは「餅アワ」です。
お米より古い歴史があり、縄文時代の遺跡からも発見されているようです。

小さな粒ですが、食物繊維、ミネラル、カルシウムが多く、貧血、便秘、動脈硬化、骨粗鬆症、
コレステロール抑制等に効果的な穀物です。

十何年か前までは、雑穀=鳥のエサ ぐらいの認識で
鳥屋さんに雑穀を買いに行っていたというお話です。


さて、本日のメニューは
・餅アワのナゲット
 大人も子供も大好きな一品。お弁当のおかずにも良さそうです♪

・かぼちゃと餅アワのサラダ
 炊いたアワに豆乳とマスタードでドレッシングをつくりました。

・餅アワ入りトマトソース
 トマトソースと合わせて、ピザソースに仕上げました。

・餅アワのココナッツトリュフ
 りんごジュースとレーズンを合わせて簡単トリュフの出来上がり!

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素敵なランチメニューに仕上がりました!
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by hori178 | 2011-09-28 08:16 | お料理教室

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