人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLC⑧~寒天~   

先週の週末ぐらいからぐっと気温が下がって少しほっとしますね。
日もだいぶ短くなってきたし,秋の気配がしてきます。

シンプルライフの8回目のテーマは「寒天」です。
寒天は海藻を原料としているので食物繊維が豊富でカロリーもゼロ。
ヨウ素やカルシウム,鉄,リン,ビタミンA,C,D,B群…も含まれています。

暑くて食欲がないときなど,さわやかな寒天料理は目にも涼しげです。
SLC⑧~寒天~_d0219283_14145542.jpg

SLC⑧~寒天~_d0219283_14152280.jpg

メニューは…
・冷製寒天寄せ~和風~ 
 夏野菜を刻んで醤油ベースの出汁を流し込みます。
 生姜をのせていただきます。

・冷製寒天寄せ~洋風~
 トマトとコーン,キュウリなど色が鮮やかです。
 こちらは野菜ブイヨンの出汁を流しました。

・寒天入り中華スープ
 ちょっととろみのついた中華スープ。
 千切りにしたじゃがいもからいい出汁がでています。
  
・お豆腐クリームチーズ風
 お豆腐と白みそ,レモン汁でクリームチーズの味に!
 バジルのドレッシングを加えてディップに。パンにつけていただきました。

・コーヒー寒天 
 本当はフルーツ寒天の予定でしたが,予想外の天気と気温だったため
 急遽コーヒー味に。

SLC⑧~寒天~_d0219283_14134794.jpg

by hori178 | 2011-08-22 12:38 | お料理教室

<< 和風ペペロンチーノ 夏の思い出2011 >>