SLC⑦~きび~   

シンプルライフクッキングの7回目のテーマは“きび”です。
ひえや粟など雑穀のなかでもポピュラーな食材です。きび団子でも有名ですね~
最近では16穀米などブレンドされてお店でも売っていますが,
小さな鳥たちが空を飛べるのも,あわやひえなどの雑穀などを食べているからだと聞いて,
小さな雑穀の大きなパワーを感じます・・

暑い日が続くと食欲が落ちてしまい,玄米ごはんも食べたくなくないときなど,
おかずに雑穀をつかい,穀物を取り入れる方法がおすすめです。

メニューは・・・
①きび入りごはん(五分付き)
 土鍋でかるく炊きました。黄色いつぶつぶが可愛いです。

②ミレットスープ
 英語でミレットとはきびをさすのだそうです。
 きびも一緒に炊くことでとろみがついたコーンスープになりました。

③かぼちゃときびのコロッケ
 かぼちゃの甘みときびのクリーミーさで,クリームコロッケのようです。

④夏野菜サラダ
 きびとオリーブオイルとハーブソルトでドレッシングを作りました。

⑤ずんだ餅
 枝豆をすりつぶして,米あめとくずを溶かしたタレで餡の完成です。
d0219283_13161787.jpg


主食,おかず,スープ,デザートときびづくしです。
結構おなかにたまるのです。。

ぜひ食欲が落ちたときなどにおためしください♪
[PR]

by hori178 | 2011-07-28 12:49 | お料理教室

<< おすすめ大子満喫ツアー 冷製ポタージュスープ >>