夏スイーツ   

友だちのNちゃんからの夏の冷んやりスイーツのリクエストを頂きました。

こう毎日猛暑日が続くと冷たいものばかり食べてしまいがちです。
夏バテや体調不良にならないようにするためにも、食事は大切ですね。

アイスの作り方を教わったけど、卵や生クリーム、お砂糖たっぷりのレシピに
ちょっと躊躇して(えら~い)、体にやさしいスイーツを教えてとのことでした。

早速、作ってみたのがこちら・・・
ヨーグルト風味のゼリー
d0219283_8153085.jpg


作り方は、
①鍋にりんごジュース(1.5カップ)と粉寒天(2g)、葛(小さじ2)を入れて少し置いておく
②鍋を弱火にかけ、よく煮とかす(寒天のつぶつぶがなくなるまで)
③火からおろして豆乳(1カップ)とレモン汁(大1)、塩(ひとつまみ)を入れ、器に流す
④ブルーベリーと少しのお水を入れて弱火にかけ、ブルーベリーの紫色のソースになったら、
甘み(米あめ、メープルなど)をお好みの量を加えて、水(小2)で葛(小2)を溶かしたものを
加える。
⑤③のゼリーが固まったら、④を流し、冷やす。


d0219283_8352961.jpg
上にかけるソースは桃とかさくらんぼなど何でもOKです。
寒天は溶けないことが多いので、先に水で溶かしておいたほうがいいかも。

今度は去年作った梅ジュースを使って作ってみようかな~。

ぜひお試しくださいな♪
[PR]

by hori178 | 2011-07-17 08:42 | うちごはん

<< 冷製ポタージュスープ 夏弁 >>