TLC②   

トータルライフクッキングの2回目は,今回から参加の方,
去年出席できなかった方や日にちを間違えていらっしゃって
そのまま参加された方など(笑)6名でのお料理教室となりました。

今回は主に陰陽の講義です。
私もまだまだ分からないことも多いですが,
この陰陽を知るととても面白く,宇宙の法則に従って生きているのだと実感できます。

表面に見えているものしか見えなかった(見えてなかった)ものが,
その裏側に存在しているものの偉大さに気づきます。

食卓の料理は,誰がどんな気持ちで調理したのか。
その料理のニンジンはどこで,誰がどんな気持ちでつくったのか。
そのニンジンを育てたその土はどんな歴史があったのか。

いろいろな人の思いが詰まったニンジンは,私たちの体をつくってくれています。

赤峰勝人さんの著書で「人は土のお化け」と言っています。
土がなければ植物は育たないし,植物がなければ私たちも生きていけません。

そう考えると今,自分の目の前にある食べ物との出会いに感謝しなければと思います。

今回のメニューは・・
・小豆入り玄米ごはん
・甘い野菜のスープ
・野菜の重ね蒸し
・ひじきこんにゃく
・大根と油揚げのみそ汁

d0219283_14124649.jpg

久しぶりに甘い野菜のスープ(命のスープ)はとても濃厚で,体にしみこみました。
やっぱり基本食を食べると気持ちや考え方も原点に戻る気がします。
[PR]

by hori178 | 2011-06-28 12:29 | お料理教室

<< ツタンカーメン 夏野菜べんとう >>