緑のカーテン   

節電対策として巷でも話題となっている“緑のカーテン”
朝顔やヘチマ,キュウリ,ゴーヤなど色々な植物でカーテンを作って暑さ対策をしているようです。
中でも人気なのが,ゴーヤだそうでして・・
ゴーヤーは成長も早く、大きな葉っぱの切れ込みが深く、明るいグリーンをしているので、
日光をやわらかく遮ってくれる効果があるそうです。
また、食べる楽しみあるのも嬉しいですよね。

我が家でも近所の方からゴーヤの苗を頂いて,緑のカーテンの準備です。
d0219283_9202710.jpg

西日が当たるこの場所(台所)は真夏になるとかなりの高温に。
今年はゴーヤたちにかなり期待しつつ,成長を見守りたいと思います。
d0219283_923446.jpg

[PR]

by hori178 | 2011-06-15 07:02 | 生活

<< SLC⑥~お豆腐~ コッペパン >>