季節限定   

“期間限定”や“季節限定”“数量限定”という言葉に弱いのは私だけじゃないはず!
希少価値がより購買欲をかき立てるからなのでしょうか。

マクロビオティックでは「地産地消」「身土不二」が根底にあります。
自然と共に暮らしていれば季節のものを食べて暮らしているのは当たり前のことですが。

スーパーに行けばもうすでにスイカやなすは売っているし,
それどころか一年中ほとんどの野菜が手には入ってしまいます。

でもやっぱり旬の野菜は格別!
前置きが長くなりましたが,この時期の野菜で一番好きなのは「さやいんげん」
(クモの巣をくぐり抜けながら・・・)毎日庭の畑に行って収穫するのが楽しみ♪

一気に実をつけてあっという間に収穫時期は終わってしまう名残惜しさがいいのかも。

そんな今が旬のいんげんのお弁当。

①筍ごはんとリンケッツ(大豆ソーセージ)の野菜炒めと共に・・
 
d0219283_15413226.jpg


②お野菜たっぷりラタトゥユとかぼちゃの煮物と共に・・
d0219283_15474268.jpg


③ひじきご飯(厚揚げで見えない・・)と厚揚げ@コムちゃん南蛮とパプリカのソテーと共に・・
d0219283_1548141.jpg


④切り干し大根のパスタと共に・・
d0219283_1548196.jpg


ただ今,大活躍中!
[PR]

by hori178 | 2011-05-26 08:10 | おべんとう

<< キャラ弁 お陰様 >>