最近のおべんとう   

一人暮らしや家庭を持っていれば食事を作ることがもっと多いのでしょうが,
生憎?どちらでもない私は平日は料理をするとなると,自分のお弁当ぐらい。

「手間と時間と品数はより少なく」がモットーです。

最近の紹介できるおべんとうたちのご紹介。

①車腐の唐揚げ風(煮た車腐に片栗粉をつけてジュッと焼く)
 切り干し大根の煮物(お弁当登場率No1!)
 かぼちゃとインゲンのサラダ(この組み合わせとっても大好き)
 かぼちゃとサラダ菜の洋風ごはん(鍋に残ったかぼちゃにご飯を投入!)
d0219283_10303776.jpg


②ひよこ豆のコロッケ(久しぶりにひよこ豆登場♪)
 筍の筑前煮(近所の佐藤さんの筍)
 パプリカのソテー
 ひよこ豆と紅ショウガごはん(ひよこ豆の甘さと紅ショウガの酸っぱさが意外と合うんです)
d0219283_103147.jpg


③ひよこ豆のコロッケ(鉄火味噌をつけて)
 ひよこ豆のサラダ(梅酢でさっぱりと)
 残り物チヂミ(出汁をとった昆布やあまった野菜,あまった粉を集結!)
 キュウリとキャベツの浅漬け
 玄米ごはん
d0219283_1031468.jpg


④筍の筑前煮~第二弾~(今回は薄味で上品にとのこと)
 パプリカと大根の葉っぱのソテー
 ソーセージ(お弁当に新入り登場!)
 玄米ごはん
d0219283_10323198.jpg


d0219283_10325868.jpg 
 このソーセージ。リンケッツと申しまして大豆でできております。
 この様な缶詰にきちんと整列されており,そのままでもおいしく頂けますとのこと。
 久しぶりのソーセージさん。可愛くタコさんにしようと切れ目をいれて焼いてみましたが,残念ながら開くことなく・・・口をつぐんだまま。。

 私の期待には応えてくれませんでしたが,味はくせがなく美味です。
 

 
[PR]

by hori178 | 2011-05-16 08:02 | おべんとう

<< お陰様 母の日パスタ >>