母の日パスタ   

午前中は日差しが降り注いで汗ばむ陽気だったのに、午後からは雨がちらほら。
一気に空が崩れてちょうど今、ゴロゴロと雷まで聞こえてきています。
今日は「母の日」。どこかのお店で食事でも、とも思いましたが久しぶりに
おもてなしごはんを作ることに。

リクエストはいつものパスタ。
トマト、サニーレタス、アボガドにソテーしたたけのことしいたけをトッピング。
頂きものと冷蔵庫にあったもので。

タレは適当に、しょうゆ、味噌、しょうが、にんにく、クルミ、白ゴマ、豆乳、
オリーブオイル、レモン汁をミキサーでガァーとまわして、パスタと野菜を和え和え・・・

d0219283_15425228.jpg

何だかごちゃごちゃしすぎました・・・
まぁ、本人が喜んでくれたのでよしとします。

左端にちらっと見えるのはかぼちゃのスープ。
昆布と一緒にかぼちゃを煮て一緒にミキサーにかけたので和風味です。
お店のは生クリームや牛乳を使っていますが、
これは最後に豆乳を少し加えただけ。かぼちゃの味が濃いです。


おもてなしなんてほど手間はかけていませんが、
久しぶりにゆっくりと料理ができました。
[PR]

by hori178 | 2011-05-08 16:11 | うちごはん

<< 最近のおべんとう コムちゃん南蛮味噌づくり >>