お弁当づくり   

マクロビオティックのお料理に興味がある友だちからお弁当のリクエスト。
何を作ろうかメニューを考えるのは楽しい作業♪
結局自分が好きなものばかりに・・・

・玄米おにぎり(黒ごま)
・切干大根の煮物
・車麩のカツ
・レンコン団子
・トリコロールフリッジのサラダ~梅酢和え~

お肉やお魚、卵、乳製品、砂糖は使わないお料理だとは分かっていたようですが、
「カツはお肉じゃないんだよね??」
「サラダの中の卵みたいなのは??」
「ミートボールは何でできてるの?」

と後から質問の電話がかかってきました(笑)
切干大根の煮物はお醤油だけしか使ってないんだよ~と言うと
それもビックリしていました。

そういえば私も初めてミレットで玄米を食べたときは衝撃だったなぁ~
玄米がモチモチするの何で~??と(笑)

とにかく初めてのマクロビオティックのお料理が私のお弁当だったので
ちょっとプレッシャーでしたが美味しいと言ってくれて一安心です。

d0219283_21103584.jpg
[PR]

by hori178 | 2011-03-03 20:37 | おべんとう

<< TLCファイナル